Franponais [フランポネ] 24h - Forum - 掲示板

Nous ne parlons pas la même langue, mais nous avons tant de choses à nous dire...
言語が違うのに、語り合いたいことがいっぱいいっぱい…

Vous n'êtes pas identifié. - ログインしていません。

Annonce - お知らせ

Inscription ユーザ登録
Veuillez vous inscrire au forum en cliquant sur ce lien. Merci pour votre aide pour lutter contre le spam.
新規ユーザー登録はこちらのリンクからお願いします。spam書き込み阻止のため、ご協力をお願いします。

#1 2009-08-06 19:32:29

J'aime La France
Membre - メンバー
Date d'inscription - 登録日: 2009-06-24

空を見てみると

Les nuages, ils semblent des bougies légeres, dans le ciel.
空にうかぶ、「くも」は、ふわっとした、ろうそくのように、見えます。
Mais on va voir du feu terrible, quand le temps est mauvais.
けれど、お天気が、よくなかったら、ひどく、もえてしまっているのを、見ることになります。
C'est-à-dire qu'ils sont réunis ensemble.
それら(くも)が、いっしょに、集められてしまうと、
La tonnere vient à vous.
あなたたちのもとに、カミナリ(火)がもたらされるからです。
Les bougies mèlanges - Du feu de colère.
まぜられた「くも」(ろうそく)は、怒りで、いっぱいの火となってしまいます。

#2 2009-08-07 09:13:12

trois9
Homme - 男性
Age - 年齢: 61
From: Lens
Date d'inscription - 登録日: 2008-09-06

Re: 空を見てみると

quelle belle explication météorologiste, c'est une façon de parler qui vous est propre, vous peuple du Japon.

Bernard, pratique l'aïkido et adore le pays du soleil levant.

#3 2009-08-17 03:19:36

J'aime La France
Date d'inscription - 登録日: 2009-06-24

Je sens qu'il est un peu tard, mais je dois vous dire merci, parce que mon poéme, cela vous plait beaucoup, et puis avez laissé une pensée ici. smile

Last edited by J'aime La France (2009-08-17 03:20:03)

#4 2009-11-24 15:32:42

rain
Femme - 女性 Japonais - 日本語
From: Tokyo,japon
Date d'inscription - 登録日: 2009-11-20

Aujourd'hui il pleut beaucoup....
今日は たくさん雨が 降っています。
(kyouha takusan amega hutteimasu.)

J'aime les pleut.
私は 雨が好きです。
(watashiha amega sukidesu.)

フランス語全くの初心者です!もし間違っていたら、教えて下さい^^

#5 2009-11-24 17:44:50

yagami
Homme - 男性
Age - 年齢: 34
From: Val-de-Marne (94)
Date d'inscription - 登録日: 2009-11-11

petite corection: J'aime les pleut.
j'aime la pluit.

綴りの間違いを直して欲しいです。
お願いします。

#6 2009-12-13 00:36:04

Le Piaf
Admin - 管理人
Homme - 男性
Age - 年齢: 38
From: Daegu, Corée du Sud
Date d'inscription - 登録日: 2007-09-21

yagami a écrit - による投稿:

petite corection: J'aime les pleut.
j'aime la pluit.

Correction de la correction : "J'aime la pluie."

Le Piaf (スズメ)

#7 2010-07-22 01:44:54

KA
Date d'inscription - 登録日: 2009-01-27

Bonjour tuot le monde.  Ça va ?
みなさん、こんにちは。    おげんきですか?
Le Japon  est une chaude  journée  d'aujourd'hui.cool (あつい、あつい、あつすぎる~~~~~~~~!)
  にほんは、きょうも真夏日(まなつび)です。
Les températures  seront de 38 degrés.(>_<)
気温(きおん)は38度(ど)になるでしょう。
Le ciel, je pense que l'esprit se dégage.roll
空(そら)には、入道雲(にゅうどうぐも)が出るとおもいます。

Last edited by KA (2010-07-22 01:51:07)

#8 2010-07-22 12:20:25

Melv
Admin d'office
Homme - 男性
Age - 年齢: 32
From: Metz
Date d'inscription - 登録日: 2010-05-14

Bonjour KA, et bonjour tout le monde ^^
KAさん、みんなさん、こんにちわ

KAさん、フランス語の間違いを直したいです。

KA a écrit - による投稿:

にほんは、きょうも真夏日(まなつび)です。

Aujourd'hui, il fait très/extrêmement chaud au Japon.

気温(きおん)は38度(ど)になるでしょう。

La température va monter jusqu'à 38° OU Il va faire (jusqu'à) 38°.

空(そら)には、入道雲(にゅうどうぐも)が出るとおもいます。

Je pense que les masses nuageuses* dans le ciel vont se dégager.

*僕の辞書のよれば、「入道雲」っては一連の夏の雲ですけど、フランス語だったら、ただ"masse(s) nuageuse(s)"だけだと思います。
けれど、この事をぜんぜん確信していません。日本語の気象学にあまり詳しくありません。lol

Anciennement Yakuza-no-Don et YND. De retour après une TRES longue absence.

#9 2010-07-23 01:11:34

KA
Date d'inscription - 登録日: 2009-01-27

Bonjour Yakuza-no-Don ^^
こんにちは、やくざのドンさん

Merci beaucoup pour les corrections.m(_ _)m
訂正(ていせい)ありがとうございました。
Votre japonais est très bonne.
あなたの日本語は、とてもじょうずですね。
Are-vous appris par  lui-même pour les Japonais ?
あなたは、日本語(にほんご)を独学(どくがく)で学(まな)びましたか?

#10 2010-07-23 01:39:07

Melv
Homme - 男性
Date d'inscription - 登録日: 2010-05-14

こんにちは、KAさん^^
僕の日本語についてほめてくれてありがとうございます。
昨夏、日本人と無償の仕事をしました。
彼らは日本語を教え始めました =)
そして、大学に日本語を勉強して行くことに決めました。
それに、先生は日本人でした^^
独学でたくさん学びました。日本の友達があります。
日本の大学に勉強したいと思いましたが、
僕の町にこんな大学がありません、転居できません。
その代わりに、生物学は勉強しますよ。
日本語は、とても面白くて、美しい語だと思っていますよ。
他に、日本は素晴らしいお国だろう。

あなたは?何故フランス語を学んでいますか?
(僕のひどい日本語を理解出来てほしいです lol)

Last edited by Yakuza-no-Don (2010-07-23 01:41:38)

Anciennement Yakuza-no-Don et YND. De retour après une TRES longue absence.

#11 2010-07-23 05:39:00

KA

Bonjour Yakuza-no-Don ^^
Merci beaucoup pour les messages.

こんにちは、やくざのドンさん^^ あなたの日本語は、ひどくないですよ!とてもわかりやすいとおもいます^^
Ah bon.  Je vois. あなたは、日本人のお友達と出会って、日本語を学び、今は、大学で日本語を学んだり
生物を学んでいるのですね。D'accord しました。

ところで、
やくざのドンという名前(なまえ)は、おもしろいですね!あなたは、北野(きたの)たけし監督(かんとく)のファンですか?

☆私が、何故フランス語を学んでいるか?
きっかけはですね・・・、娘(むすめ)がフランス人のお友達と仲良(なかよ)しになり、交流(こうりゅう)している事が理由(りゆう)
にあげられるのですが、そこで、母(はは)の私も、これを機会(きかい)にフランスという国を理解(りかい)したり、もう一度
(いちど)、大学時代に学んだフランス語を学(まな)び直(なお)したくて勉強しています。^^;

いま、一番(いちばん)うれしいことは、フランス語を勉強することによって自分(じぶん)の世界観(せかいかん)が、広(ひろ)
がったことです。
  Merci beaucoup  Franponais !です。^^

日本語は、「美しい言語(げんご)」ですか?ありがとうございます。^^
その言葉、私ははじめて耳(みみ)にしました〓(はじめてききました)
反対(はんたい)にフランス語は、「世界(せかい)でいちばん美しい言語」と言われていますよ。
日本人は、フランスの文化(ぶんか)にあこがれている人が多(おお)いです^^

今度(こんど)、いそがしくないとき、やくざのドンさんの住んでいるフランスの街(まち)を紹介(しょうかい)
してくださいませんか?フランスの街のようすを知りたいと思っています。smile

A bientôt !

Last edited by KA (2010-07-23 09:46:43)

#12 2010-07-23 23:12:54

Melv
Homme - 男性

こんにちは、KAさん。メッセージどうもありがとう。

そうそうそう、北野たけしが本当に好きですよ。
「バトル・ロワイヤル」と「花火」の映画がいいと思います。
フランスにも日本の文化はとっても有名ですよ。(^_^)
日本人の後で、私たちのフランス人は一番漫画の買い手です。
ドラマも大好き!日本のテクノロジーが本当にうまいだと思いますよね。

僕の町の名前が「Metz」(メッス)です。フランス北道でです。
先に、第一次世界大戦の前に、ドイツに持たれました。
でも、後で、フランスの町になりました。
ですから、フランス文化もドイツ文化もの間にです*
Metzの大聖堂は、きわめてすごいですね smile
ビデオを一つ見つけましたよ:(英語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=5A0LHLFbcvg
日本Wikipediaの記事もあります:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1% … %E3%82%B9)

これが面白くなってほしいです^^

KAさん、町は何ですか?

Last edited by Yakuza-no-Don (2010-07-23 23:17:36)

#13 2010-07-25 14:59:43

KA

Bonjour Yakuza-no-Don. Merci beaucoup pour ton réponse. ^^

そうですか、北野たけしさんがすきなのですね。
彼(かれ)の作品(さくひん)である「HANA-BI」は、まだ私はみていませんが、
「バトル・ロワイヤルⅡ」は、私の娘(むすめ)が、オーデイションをうけたので、
興味(きょうみ)があります。^^

やくざのドンさんは、日本のドラマが好きなのですね。どんなドラマが好きですか?

「Metz」の紹介(しょうかい)ありがとうございましたm(_ _)m
伝統(でんとう)のあるMetzの街(まち)は、美(うつ)くしいですね!!!大聖堂もすばらしいです!私は、クリスチャンな
ので、将来(しょうらい)フランスの大聖堂をたくさん見て回(まわ)りたいです。私はまだ、フランスでは、Cathédrale
Notre-Dame de Paris しかみていないのです^^; 

私の住(す)んでいる街(まち)は、日本の地方都市(ちほうとし)です。日本のちょうどまん中(なか)に位置(いち)しています。
山梨市(やまなしし)という小さなCityです。www.city.yamanashi.yamanashi.jp/
山梨県(やまなしけん)に属(ぞく)しています。www.yamanashi-kankou.jp/

A bientôt !

Last edited by KA (2010-07-26 06:48:48)

#14 2010-07-28 00:24:01

Melv
Homme - 男性

こんにちは、KAさん^^
お返事、どうもありがとう!

この映画は、娘さんがオーディションをうげる事があるわ!
すごいですよ!僕は感動していますよ ^_^
それでも、合格しないくて残念ですね。。。
成功したと、有名になったと僕が思います。

「1リットルの涙」のドラマを診たことがあります。
とってもスゴイだろう smile smile smile 泣かせますよ。
主役を演じる女の俳優が、沢尻エリカと申して、
フランス人の母から生まれました。
診ることがなければ、僕は進めますよね -_^
どんな映画やドラマを見るの好きですか。

山梨市は、美しい都市だと思いますよ。
でも、あなたのサイト日本語でだけですから、
僕が理解できない句がたくさんあります。。。
山梨について問い合わせたいですよ =]
とにかく、景色素晴らしいと思いますね。

僕は、クリスチャンの日本人がいると分かりませんでした。
(あいにく、僕は頭があまりよくないです ;_ç)
フランスには、大聖堂がたくさんあるので、
KAさんにフランスは良いと思っています。
http://www.google.fr/images?hl=ja&rlz=1T4ACEW_frFR363FR363&q=cath%C3%A9drale+reims&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi
↳ Reims(ランス)の大聖堂
http://www.google.fr/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4ACEW_frFR363FR363&tbs=isch%3A1&sa=1&q=strasbourg+cath%C3%A9drale&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
↳ Strasbourg(ストラスブール)の
http://www.google.fr/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4ACEW_frFR363FR363&tbs=isch%3A1&sa=1&q=rouen+cath%C3%A9drale&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
↳ Rouen(ルーアン)の
KAさんがフランスにまた来るのできると、
もう場所をたくさん訪れれると思いますよ。 smile

どんな国をKAさんは訪れたことがありますか。

それでは、またね ^^

(PS - ファーストネームはMelvin(メルヴィン)です。
KAさんは僕をそう呼んでもいいですよ ^_^)

Aux modérateurs : je suis surpris de ce nouveau statut d'interprète et aussi très honoré. Merci beaucoup big_smile
管理人様に、この翻訳メンバーの新しい役割が僕を驚いて、大変幸せにしますよ。どうもありがとうございました。

Last edited by Yakuza-no-Don (2010-07-28 14:00:52)

#15 2010-07-28 08:37:06

KA

Bonjour Melvin san. Merci beaucoup pour tes messages.^^

「バトル・ロワイヤルⅡ」のオーデイションに娘がなぜ落ちたか?1次(じ)審査(しんさ)は合格したのですが。
その理由(りゆう)は、合格した人が、ほとんどプロとして活躍(かつやく)している人だったからなのです。^^;

メルヴィンさんの好きなドラマ「1リットルの涙」は、有名(ゆうめい)ですよね!主演(しゅえん)の女優(じょゆう)
沢尻エリカさん、知っています。そう言えば、彼女のお母さんフランス人でしたね。^^ メルヴィンさんオススメな
らば、今度(こんど)DVDを借(か)りて見てみますね。^^

私は、どんな映画あるいはドラマを見るか・・・?
仕事(しごと)3つと主婦(しゅふ)の4役(やく)をこなしているので、なかなか、映画やドラマをじっくり見れないのですが、
最近は、アメリカのドラマを見たり、日本のドラマなら「ゲゲゲの女房(にょうぼう)」これは、毎日見ていますよ。^^
映画は、最後(さいご)に見た映画が「マンマ・ミーア」と「アマルフィ」です。
フランスの映画も好きなので、見たいのですが・・・。たとえば、「ココ・シャネル」とかね。シャネルの本を、以前(いぜん)
読んだ事があるので、これもまた、DVDを借りて見てみます。^^

山梨市のサイトは、まだ、外国人(がいこくじん)向(む)けに、作(つく)られていないようです。ごめんなさい。<(_ _)>
今度、市の観光課(かんこうか)か、市長(しちょう)に話してみます。

日本のクリスチャン人口(じんこう)は、約(やく)1%と言われています。日本の総人口(そうじんこう)1億人(いちおくにん)
に対(たい)して、約100万人(ひゃくまんにん)いると言うことになります。これは、かなり少ない数字(すうじ)です。

パリ大学(今のソルボンヌ大)で神学(しんがく)を学んだ、フランシスコ・ザビエル(スペイン人)が、日本で、最初(さいしょ)
にキリスト教(きょう)を伝(つた)えた人です。^^日本にも、フランスほど大きくないのですが、いくつかの美しい教会がたて
られています
フランス各地(かくち)の教会紹介(きょうかいしょうかい)ありがとうございました。ランス、ストラスブール、ルーアンには、
大聖堂がたくさんあるのですね。ぜひ、また、フランスへ行った時に訪(たず)ねて、フランス人の方と一緒(いっしょ)にミサを
ささげてみたいです。^^

今まで、いそがしくて私は、あまり海外(かいがい)は、行きませんでした。でも来年(らいねん)は、娘とたぶんどこかへ行く
でしょう。今まで訪れた国は、イギリス、イタリア、フランスです。とくに、イタリアとフランスは、料理(りょうり)がおいしかった
です。^^

メルヴィンさんは、まだ、歳(とし)がお若(わか)いけれど、外国へは行かれていますか?
フランスは、ヨーロッパ大陸(たいりく)に属(ぞく)していて、すぐ近隣諸国(きんりんしょこく)へ行けるのでいいですね!^^

それでは、また。 À bientôt

#16 2010-07-28 18:00:12

Melv
Homme - 男性

こんにちは、KAさん ^^
全部の詳細ありがとうございました。
僕は物をたくさん習っていましたよ。

そう、フランスに住んでいるので、
多くの国を訪ねることができますよ smile
でも、そのために、お金の必要がありますね。。。
僕は、ドイツとリュクサンブールとベルギーとオランダとギリシャを
訪れることがあります。他に、ベルギーに生まれました。
父はベルギー人でした、母はドイツ人ですが、
僕はフランス国籍です。(ややこしいね?haha)
だからこそフランスもドイツもベルギーも良く知っていますよ。
KAさんはおいしい料理が好きなら、
ギリシャ料理を食べてみたほうがいいだと思ってます。
僕がギリシャにいった時に、本当においしかったですよ -_^
「ムサカ」というのは一つのギリシャり料理、すごく大好きだったよね (miammm^^)
一番好きなフランス料理が何ですか。
イタリアとフランスとイギリスの中で、どの国が一番好きでしたのか?
僕としてイタリアにもイギリスにもまだ行きませんでしたね。
ローマやロンドンなどを訪ねたいと思いますよね big_smile
KAさんはパリにいった時、エッフェルタワーの内に上がりましたか。

(KAさん、よかったら、僕の日本語を校正してくださいね /_°)

それでは、またね =^_^=

#17 2010-07-29 02:31:30

KA

Bonjour Mervin san . Merci beaucoup pour ton reponse.^^

そうですか、メルヴィンさんは、たくさんの国を訪れているのですね。
それに、お父様とお母様が、ベルギーとドイツ出身(しゅっしん)なんて,
両方(りょうほう)の文化(ぶんか)を見たり、聞いたりできていいですね。^^

ギリシャはエーゲ海がすてきだと思います。行かれたなんてラッキーですね。^^
「ムサカ」というお料理おいしいのですか?今度、東京(TOKYO)のギリシャ料理店へ行ってみて
たのんでみようかなーと思います。^^

Yakuza-no-Don a écrit - による投稿:

correction.
①一番好きなフランス料理が何ですか。 が⇒は
②イタリアとフランスとイギリスの中で、どの国が一番好きでしたのか? ⇒好きですか?
 僕としてイタリアにもイギリスにもまだ行きませんでしたね。⇒行っていません。
ローマやロンドンなどを訪ねたいと思いますよね big_smile
③KAさんはパリにいった時、エッフェルタワーの内に上がりましたか。

私の返答(へんとう)
①escargot は前菜(ぜんさい)ですが、好きです。あとは、クレープ!
②みなそれぞれに良かったけれど、あえていうならイタリアかな?(でも、他はまだ地方へ行っていない
 ので正直(しょうじき) なところ、わかりません。^^;
③まだ、中に入ったことはないです。PARISにいた時、エッフェルタワーへも行こうかと思いました
 が、疲(つか)れがでてしまい、行けませんでした。(>_<)Shock!

※ローマは、さすがに伝統(でんとう)の重(おも)みを感じました。カトリックの総本山(そうほんざん)バチカンも
 すばらしかったです。 ダヴィンチ、ミケランジェロの作品には、ため息(いき)がでるばかり。次回(じかい)は、
 ミラノ やフィレンツエをおとずれてみたいです。
  ロンドンも若者に人気(にんき)でしょう?ぜひ訪ねてみて下さい。^^

☆ところで、Mervin sanは、日本料理を食べたことがありますか?smile

À bientôt !

Last edited by KA (2010-07-29 04:00:00)

#18 2010-07-30 09:35:27

Melv
Homme - 男性

こんにちは、KAさん。
お返事ありがとうございました smile

僕はKAさんがヨーロッパが好きだ気づきますよ。
和食を食べてみましたが、いくつかの料理だけでした。
みそ汁を食べましたけど、あまり好きではありませんでした (hmm すみません)
反対に、魚が好きではなくても、おすしはおいしいだと思いますよ。

すみませんが、今は出発しなくてはいけませんから、
もっと長い返事を書けませんね。
KAさんとまた話せるように big_smile

またね
メルヴィンより

#19 2010-07-31 04:59:10

KA

Bonjour Mervin san ! Merci beaucoup pour ton réponse. smile

Yakuza-no-Don a écrit - による投稿:

僕はKAさんがヨーロッパが好きだ(と)気づきますよ。

気づいていただけましたか? ! Merci. やはり 私は、大学でヨーロッパの文化を学んだので、きっと今もヨーロッパ
にたいする興味(きょうみ)は、失(うし)なわれていないのだと思います。^^

そうですか、おみそ汁を食べたのですね。ヨーロッパの方から見ると、日本の「みそ」や「しょうゆ」味(あじ)は、アジア
のテイストだと思うので、なじめないのがあたりまえだとおもいますよ。^^

和食は、あっさりしているのが特徴(とくちょう)で、バターで味(あじ)のこくを出す欧米(おうべい)食とは、また全然(ぜ
んぜん)違う(ちが)うと思います。

Mervinさんは、普段(ふだん)どんなお食事(しょくじ)をなさっておられますか?
お父様の国のベルギーの料理ですか?それとも、お母様の国のドイツ料理ですか?あるいは、現在(げんざい)
フランスに住んでいるので、フランスの家庭料理(かていりょうり)をお母様に作っていただいて食べていますか?
それでは、また、おしえてください。^^

À bientôt !

#20 2010-08-05 22:37:00

Melv
Homme - 男性

こんにちは、KAさん
とても遅い返事すみません。大学への登録で忙しかったんですよ。お返事をありがとうございました。

ベルギー料理はあまりおいしくないと思っているんですね。。。ベルギー人はしばしばフライドポテトやムールなど食べます。あの国家の一番好きな料理です。だからこそ、フランスには時々馬鹿にされています haha ドイツ料理もあまり好きではないんですよね。けれども、食べ物に特にうるさくないです。はんたいに、色々食べるのが好きですよ。しかし、ドイツ人は脂っこい食物を(特に肉)を食べますね。甘い料理は、僕が好むんです。

日本語の文法の質問があります:
例)「お母さん、庭に遊びに行ってもいいですか。」
☆「はい、行ってもいいだ。」
☆「いいえ、行ってもよくない。」←正しいですか??

それでは、また、KAさん。

(PS - 僕の名前はMelvinですよ。Mervinではありませんけど、かまいません^^)

#21 2010-08-06 01:01:21

KA

Bonjour melvin san .
お名前のスペルをまちがえてしまい、失礼(しつれい)いたしました。m(_ _)m

料理の話をしていただき、ありがとうございました。^^
ベルギー料理のお菓子(かし)と言えば、「ワッフル」は日本で、とっても人気(にんき)があります。日本のカフェの
メニューには、かならずと言っていいほど、ワッフルのいろんな種類(しゅるい)が載(の)っています。

日本語の文法の質問があります:
例)質問(しつもん)「お母さん、庭に遊びに行ってもいいですか。」
  答(こた)え
  ①☆「はい、行ってもいいだ。」
  ②☆「いいえ、行ってもよくない。」←正しいですか??

ごめんなさい、①の答えも直(なお)させていただきます。
①「はい、行ってもいいです。」・・・質問(しつもん)の最後(さいご)の動詞(どうし)が、「ですか?」と聞(き)いているの                           で、答(こた)えにも「です。」をつかいます。
②「いいえ、行っていけません・・・否定文(ひていぶん)だとすこし、かわります。

※Melvinさんの日本語はとても上手(じょうず)だと思っていますが、外国人の方が日本語を学ぶのは難しいでしょうね!?hmm

À bientôt !

Last edited by KA (2010-08-06 01:04:30)

#22 2010-08-06 01:53:35

Melv
Homme - 男性

こんにちは、KAさん。
お返事と文法の説明をどうもありがとうございました smile
良く説明していると思っていますよ。
そうですね、外国人の僕として日本語を一人で学ぶのはやさしくないですけど、いい辞書を持っています。他に、出来るだけ僕の日本語を練習してみるんです。
名前のスペルの間違えについて、あやまらなくてもいいですよね。もちろん、腹を立ていません。日本語だったら、RとLは同じですから、KAさんの間違いは当たり前ですよ。
この日本とフランスについての討論は本当に面白かったと思います。本当にどうありがとうございました。
後で他のトピックに話し合いたいですよ big_smile
またね!

#23 2010-08-18 10:37:33

KA

Bonjour Melvin san !

そうですね、また日本やフランスについて、いろいろお話したいですね^^

A bientôt !smile

Last edited by KA (2010-08-23 07:07:53)

Board footer