Franponais [フランポネ] 24h - Forum - 掲示板

Nous ne parlons pas la même langue, mais nous avons tant de choses à nous dire...
言語が違うのに、語り合いたいことがいっぱいいっぱい…

Vous n'êtes pas identifié. - ログインしていません。

Annonce - お知らせ

Inscription ユーザ登録
Veuillez vous inscrire au forum en cliquant sur ce lien. Merci pour votre aide pour lutter contre le spam.
新規ユーザー登録はこちらのリンクからお願いします。spam書き込み阻止のため、ご協力をお願いします。

#1 2012-07-05 06:40:47

horoniga
Membre - メンバー
Femme - 女性 Japonais - 日本語
Date d'inscription - 登録日: 2012-06-30

podcastfrançaisfacile wo

Bonjour!

こんにちは! 
最近登録させていただきました、horonigaです。
どうぞよろしくお願いいたします!

ちょっと質問がパソコン操作関連で恐縮なのですが.......

この掲示板をところどころ見ているときに、
『Podcastfrançaisfacile というのがいいですよ』ということを どなたかが書いていました。
『MP3でダウンロードして 聴いています』と。

早速みてみました。 
確かに普通のスピードのあと、ゆっくり話してくれたりして、これはいい! と思いました。
その声も美しいし。
全部 音源を保存して 勉強したい情熱が湧きました!

私は、スマートフォンも iPadも 持っていません。 
iPod (結構古いモデル)は持ってるのでそれに入れて聴きたいのです。
でも、MP3として iTunes のライブラリにいれる方法がわかりません.....。
『mp3 ダウンロード』とかで検索してはみたものの、結局わからなくて。

私のPCは Mac OS Lion です。 
パソコンに 滅法よわいもので困っています。

それから、
iTunes内の『podcast 無料購読』できるものとして、『Podcastfrançaisfacile』も 2つ存在しています。
 ①たくさん内容が入ってる。
 ②ちょびっとだけ 。

で、②は購読登録&入手できたのですが、①は登録できないし再生すらできません。
なんでかなぁー、とそれも昨日から悩んでいます!!

どなたか教えていただけたら ものすごく嬉しいです、

きっと、わたし低レベルな質問してるんでしょうね。
恥ずかしいです....

でも、やっぱり解りたいので よろしくお願いいたします!!!

#2 2012-07-07 07:15:14

Tamama
Admin - 管理人
From: Nagoya-Japon
Date d'inscription - 登録日: 2007-09-23
Website

Re: podcastfrançaisfacile wo

こんにちは。
お返事遅くなって申し訳ありません。(実は風邪をひいてしまいました)
以前にhoronigaさんにウェブラジオのことなどもお話していて、興味を持っていただけたようなので、ポッドキャストのこともぜひお話ししようと思っていたところでした!!
たぶん、前にここでFrançais facile のことを書いたのも私だと思います。
(いまちょっと探してみたのですが、その書き込みがどこにあるのか見つかりませんでした。)
最近私はFrançais facile のサイトを利用していなかったので、いまちょっと検索してみたら、以前私が利用していたころとはだいぶ形式が変わっていました。
http://www.podcastfrancaisfacile.com/jp/
↑ ここのことですか?
違っていたら、お手数ですが、horonigaさんのおしゃっているサイトのアドレスを教えてください。

とりあえず、このサイトのことでお話します。

各項の一番上に、黒いバーがあってmp3をダウンロードできるようになっていますね。
そこを右クリックして「対象をファイルに保存」してください。デスクトップ上に新規のフォルダを作って、そこに保存すればいいと思います。
それからi-pod で聞くということなので、i-Tuneを開いて、
左上「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」をクリックして、i-tunesに取り込みます。
これが、一番簡単で確実な方法です。 サイト上でほしいmp3を選んで一つずつ取り込む方法。
Podcastfrançaisfacile 以外のサイトでも、mp3ファイルはどれでもこの方法でダウンロードできますよ。

また、もしお持ちなら、ICレコーダーに録音するのもお勧めです。
ICレコーダーは再生速度が自分で調節できるので、ダウンロードした音声を、ゆっくり聞いたり、普通の速度で聞いたり、自分のレベルに合わせて聞くことができます。
また、mp3形式のファイルでなくても、パソコンから出る音であればなんでも(たとえば、Youtubeの音でも、フランスのニュースサイトの動画の音でも)パソコンのイヤホンの差込口に外部録音のコードをさしてレコーダーにつなげば、どんな音でも録音できます。
なので、インターネットラジオなんかは、これで録音して、あとから(パソコンにつないでいない時間に)お手持ちのラジカセなどで聞くことができます。

>iTunes内の『podcast 無料購読』できるものとして、『Podcastfrançaisfacile』も 2つ存在しています。
 ①たくさん内容が入ってる。
 ②ちょびっとだけ 。

で、②は購読登録&入手できたのですが、①は登録できないし再生すらできません。
なんでかなぁー、とそれも昨日から悩んでいます!!

それはたぶん、①のほうはリリース年が古いので、もう配信が終わってるからではないでしょうか?
②のうほうが購読できたのなら、また順次新しいテキストが出るたびにダウンロードできると思いますよ。

i-Tunes 内でpodcastの購読方法がわかるのなら、そのほうが早いですね。

Corrigez-moi si mon français est mauvais, s'il vous plaît.

#3 2012-07-07 14:17:37

horoniga
Date d'inscription - 登録日: 2012-06-30

Tamamaさん! 

どうもありがとうございます!!  
具合のわるいところ、手取り足取り的な説明をいただきましてすみません!

(実は何だか私も風邪っぽいのですよ. 体は寒いような、おでこはアツイような.....、
  扇風機つけたいような、でもつけると寒いような.....
  天気がいまこんなですからね。 お互い早く良くなりますように.... )

早速、教えていただいたやり方をやってみました。
(体がオカシイけど 気になってやらずにはいられませぬ)
(podcast購読で配信されるエピソードは、一部だけみたいだし、その他保存したいものは ひとつひとつ自分でやるしかないのですよね? )

まず、デスクトップに新規フォルダを用意。よ〜〜し!

http://www.podcastfrancaisfacile.com/jp/ ここの日本語版サイトの 項目の『ホーム』 をクリックすると
http://www.podcastfrancaisfacile.com/   に変わります。Let's speak French という英語版?な感じに。なんかそっちの方が内容が豊富っぽいのです。

その 最初のページには 縦3列に色々な項目があります。
とりあえず、一番左下の『Contes』のなかの『Petite ChaperonRouge』を開きました。
黒いバーを右クリック。
むむ....Tamamaさんの言われる『対象をフォルダに保存』が無い。しかし、『iTunesで開く』というのがある。
なんだか、それをクリックしてみる。 いきなり iTunesが開き再生開始。おぉ、そして、そのままライブラリにも入っています!
これで出来てるみたいなんで、いいんですかね?!  目的が達成されてるのだから! 

でも、なんだか できないのがあります。

たとえば、『Contes』でなく、 『Dictée』(真ん中の列の下から2番め) のなかの 『06』なんかが....
黒いバーが現れなくて、 再生ボタンとか停止ボタンが...その脇のグレーのバーでできるのかな、とおもって右クリックしてみる。
できません。でも、画面の左した付近に "mp3" とピンクの文字が。それをクリック。黒い画面になり、再生が始まります。再生&停止しか出来ない感じです。

『Dictée』の『01』なんかは黒バー出るんですが。

黒バーがでないのは、この方法ではできないのでしょうか?  新たな悩み。

*   *   *   *   *   *

実はこちらに 質問を投稿させていただく前に、Appleケアに電話して聞いたのです。
   français facileのサイトも開いてもらって問答開始。
   オペーレーターの人は、「サイトにダウンロードボタンが存在しない物は、保存してはいけない。著作権の問題。
   個人で楽しむなら、フリーソフトを探してやってみてください。 ”mp3 ダウンロード”などで 検索して。」 とか言いました。

どこまでが許されてどこからがダメなのか、わからない私です。

でも、こんなに簡単にできるのに....

右クリック→iTunesで開く 、それで実際保存できるのに....フリーソフトなんていれなくても........。

なんで教えてくれなかったのかな? と疑問です。

Tamamaさんだって、「mp3ファイルだったらなんでも出来ますよ」と教えてくれて、ということは 皆当たり前にやっているのでしょうにネ?

*   *   *   *   *

ICレコーダーていうのも すごいんですね! コードをいれるだけで録音できるんですか!

まったく素敵な情報をいろいろいただき ほんとにほんとに嬉しいですよ!  

Tamamaさんは、フランス語もすごいし、PC関連にも詳しいし(こんなフォーラムまで運営されてるのだから詳しいのは当然ですね!)。
もう、驚くばかりの私です。

こらからも どうぞよろしくお願いします。 
回答ありがとうございました!!!!  

#4 2012-07-07 16:12:09

Tamama
Admin - 管理人
From: Nagoya-Japon
Date d'inscription - 登録日: 2007-09-23
Website

こんばんは。
私もパソコンは詳しくはないです。なので、あまり頼りにされると、自信がないのですが。
とりあえずmp3のダウンロードの仕方については、わかるのでお答えします。

風邪、大丈夫ですか?
horonigaさんの症状、すごくよくわかります!暑いけど、冷や汗たらたら、みたいな。夏風邪はいやですね。

horoniga a écrit - による投稿:

たとえば、『Contes』でなく、 『Dictée』(真ん中の列の下から2番め) のなかの 『06』なんかが....
黒いバーが現れなくて、 再生ボタンとか停止ボタンが...その脇のグレーのバーでできるのかな、とおもって右クリックしてみる。
できません。でも、画面の左した付近に "mp3" とピンクの文字が。それをクリック。黒い画面になり、再生が始まります。再生&停止しか出来ない感じです。

『Dictée』の『01』なんかは黒バー出るんですが。

黒バーがでないのは、この方法ではできないのでしょうか?  新たな悩み。

*   *   *   *   *   *

実はこちらに 質問を投稿させていただく前に、Appleケアに電話して聞いたのです。
   français facileのサイトも開いてもらって問答開始。
   オペーレーターの人は、「サイトにダウンロードボタンが存在しない物は、保存してはいけない。著作権の問題。
   個人で楽しむなら、フリーソフトを探してやってみてください。 ”mp3 ダウンロード”などで 検索して。」 とか言いました。

どこまでが許されてどこからがダメなのか、わからない私です。

でも、こんなに簡単にできるのに....

右クリック→iTunesで開く 、それで実際保存できるのに....フリーソフトなんていれなくても........。

なんで教えてくれなかったのかな? と疑問です。

Tamamaさんだって、「mp3ファイルだったらなんでも出来ますよ」と教えてくれて、ということは 皆当たり前にやっているのでしょうにネ?

*   *   *   *   *

horonigaさんと同じページをひらいてみました。
たしかに、テキスト上部の音声は、聞くだけしかできませんが、
テキストの一番下に、赤でmp3という表示があると思います。ここをクリックするとmp3ファイルが立ち上がりました。
なので、これをダウンロードすればいいと思います。
http://france24h.free.fr/forum/img/gallery/1341669798.jpg

右クリックの項目が違うのは、私はwindowsを使っているからでした!すみません、horonigaさんはMacでしたね。

それと、ダウンロードしてもいいファイル、いけないファイル、ですが
個人で使用するだけなので、あまり厳密に考えなくても咎められることはないとは思います。
サイト元を、誰かに教えるのも、大丈夫だと思います。
でも、サイト元を明確にしないままに、無料だからみんな使ってね、とダウンロードしてきたmp3ファイルを自分のブログなどで配布するのはNGです。あたりまえですね。
あと、どこかから苦情が来たら、速やかにやめた方がいいです。でも、警告なしにつかまったり罰金を取られたりすることはないので(mp3のダウンロード程度で)、まあ、大丈夫ですよ、と言いました。
まあ、あまり気にしなくていいということです。でも、appleの人にきく勇気はないです^^

Corrigez-moi si mon français est mauvais, s'il vous plaît.

#5 2012-07-09 10:00:58

horoniga

Tamamaさん

こんにちは、 
風邪は大丈夫でしょうか?  

黒バーがでないものは
赤い字の ”mp3”  を右クリックしたら iTunesに即、入りました!

右クリックって 背後にすごい世界が広がっているんですねー。 (今頃わかった自分が恥ずかしいです)
これで ジャンジャカ採りまくれます。

どうも親切におしえていただき助かりました、ありがとうございます!

Board footer