Franponais [フランポネ] 24h - Forum - 掲示板

Nous ne parlons pas la même langue, mais nous avons tant de choses à nous dire...
言語が違うのに、語り合いたいことがいっぱいいっぱい…

Vous n'êtes pas identifié. - ログインしていません。

Annonce - お知らせ

Inscription ユーザ登録
Veuillez vous inscrire au forum en cliquant sur ce lien. Merci pour votre aide pour lutter contre le spam.
新規ユーザー登録はこちらのリンクからお願いします。spam書き込み阻止のため、ご協力をお願いします。

#1 2010-02-01 15:37:21

hanuman-saruman
Membre - メンバー
Femme - 女性 Japonais - 日本語
Date d'inscription - 登録日: 2010-02-01

嫌がらせ相手を訴えようかと考えています

こんにちは。
最近2年8ヶ月に渡る執拗で陰湿な嫌がらせの犯人を夫が突き止めました。
やはり夫の元愛人のアルジェリア系の女性だったようです。
夫が突き止めたのは彼女が他人になりすまして偽名で私に送ってきた嫌がらせメールの件だけだったんですが
(彼女のPC上にその偽名ファイルが隠してあったそうです)
おそらく今も続いている一連の無言電話(非通知あるいは888などの番号から)、私の携帯に届いた一連の匿名のSMS
彼女の携帯に届いたという私の携帯番号からのバレンタインのSMSなども全て彼女の仕業だと思います。
夫はファイルを発見したのを機についに彼女との関係を終わらせたようですが
嫌がらせはまだ続いているし、万一住所まで知られていていつか家に押しかけられたりしたら困るので今後も続くようなら訴えることも考えています。
夫が最近作ったメールアドレスとパスワードは夫の手帳を盗み見ればわかることだとしても
パスワードを変えられたり、パスワードを忘れた際の質問が日本語からフランス語に変わってたりなどという嫌がらせ対策のため
ネットカフェで作った私の新しいMSNのメールアドレスのメールのプライベートな内容まで把握されてしまってるのは気味が悪いです。
無言電話は夫のところにもありますが、夫は彼女のことは忘れたいから、とあまり積極的に動く気はなさそうです。
私は授乳中の大事な時期に彼女からの嫌がらせメールを受けて食べられなくなったりしたので簡単には忘れられません。
こちらには何の非もないので…
それから電話番号を変えるのは今は経済的に難しいです。 食べて行くので精一杯なのが現状です。
1度警察に相談に行ったことがあって、彼らからのアドバイスは「彼女の住む地域の裁判所に行って訴えたら?
英語で手紙を書いたらたぶん誰かがそれを読んで、彼女から事情聴取することできると思うよ」とのことでした。
英語日本語しかまともに話せない私が一人で彼女を訴えるとなれば相当の労力や時間がかかりそうだし
本当に裁判所が私のためにしっかり動いてくれるかどうかも定かでないので躊躇しますが…
彼女の本名、住所などは滞在許可証のコピーが手元にあるのでわかっています。
もしも訴えることにした場合、どのような過程(プロセス)になるんでしょうか?
時間は? 費用は? こういった嫌がらせに関するフランスの法律は? 何でも良いのでご存知のことあれば教えてください。
まだこちらにきて長くないのでフランスのシステムがまるでわからず困っています。
ネガティブな内容の質問を最後まで読んでくださりありがとうございました。

#2 2010-02-01 23:17:40

yossy
Interprète - 翻訳メンバー
Homme - 男性 Japonais - 日本語
From: osaka, japon
Date d'inscription - 登録日: 2007-11-24

Re: 嫌がらせ相手を訴えようかと考えています

hanuman-sarumanさん

初めまして、ようこそFranponaisへ。

書込みを拝見したところ、相当お困りの様子ですね。
ただ、登録時にご確認いただいている通り、当サイトは日本人とフランス人をつなぐコミュニケーションサイトであり、ご相談は当サイトの趣旨からはやや逸脱したものであると判断しています。
ご相談が邦人のフランス生活に関するものであり、当サイトがご質問に対する何らかの答えを提供できる可能性を万一にも秘めている以上、これを完全に排除・禁止するべきではないと考えていますが、当サイトで得られる情報の信憑性については一切保証しておりません。さらに、現状から考えて、この種のご相談に応じられるメンバーさんがいらっしゃるかどうかも疑問です。ご了承ください。
お急ぎでしたら、専門家に相談されることをお勧めします。まずは大使館に相談してみてはいかがでしょうか?然るべきエージェントを紹介してくれるのではないでしょうか。
頑張ってください。

*メンバー登録された皆さんに自己紹介をお願いしています。自己紹介のコーナーで新しくご自分のトピックを作成してください。また、プロフィールに性別と母語を入力してください。ご協力お願いします。

[img]http://img7.imageshack.us/img7/4511/132533.jpg[/img]

#3 2010-02-02 07:52:46

Date d'inscription - 登録日: 2010-02-01

こんにちは。もしかしてサイトの趣旨と外れているかなあと思いながらも日本語で日本人フランス人の方に質問できそうな感じだったのでつい書き込んでしまいました。先に管理人さんに確認するべきでしたね。失礼いたしました。少しでも何かの情報が得られたら…の一心だったんです。
こちらに来て一年間は日本人会の会員だったのでこちらに来てまもなく月一回無料である法律相談に出向いて相談したことがあるんですが、持ち時間が大変短く、あまり参考にはなりませんでした。現在夫が失業中で私も子育て中ということもあって無職ですので経済的な余裕は全くありません。日本大使館に相談にというのは思いつきませんでした。近々行ってみようかと思います。アドバイス、ありがとうございます。
自己紹介の件了解しました。(こちらの方もすみません!!!)

#4 2010-02-02 11:12:43

Le Piaf
Admin - 管理人
Homme - 男性
Age - 年齢: 38
From: Daegu, Corée du Sud
Date d'inscription - 登録日: 2007-09-21

hanuman-saruman さん、はじめまして。この掲示板へようこそ。
yossy さんのおっしゃるとおり、このような質問や相談は別に禁止されていませんが、適切な答えが得られるかどうか全くわかりません。
hanuman-saruman さんの書き込みを拝見して、この件は難しいと思います。ぼくは法律が詳しくないが、答えてみます。

裁判所に訴状する前に、必ず警察にクレーム (plainte) が必要だと思います。法律上では、警察はクレームを拒否することはできません。特に被疑者がわかる場合。もしクレームが警察に拒否されたら、検察 (Procureur de la République) に直接クレームするべきです。このようなクレームは書留郵便でしかできません。

このような嫌がらせはよくあることです。だから、具体的な証拠が少ない場合、裁判所が訴状を受け止めることは疑問です。

それぐらいしか言えないが、少しだけでも役に立つといいです。もし質問があったら、お願いします。

Le Piaf (スズメ)

#5 2010-02-02 12:58:59

Le Piafさん はじめまして。
ご親切にありがとうございます!!
Le Piafさんからの書き込みだけでもとても参考になりましたよ。
>裁判所に訴状する前に、必ず警察にクレーム (plainte) が必要だと思います。法律上では、警察はクレームを拒否することはできません。特に被疑者がわかる場合。もしクレームが警察に拒否されたら、検察 (Procureur de la République) に直接クレームするべきです。このようなクレームは書留郵便でしかできません。
警察へのクレームも書留郵便でということですね。書留郵便はフランス語で何と言うんでしょうか? それから、これは彼女の住む地域の警察に送るべきですか?
訴えようかどうかまだ検討中の段階ですが、教えてくださると助かります☆

証拠のことですが、実際に(嫌がらせメールについての)証拠をみつけたのは私の夫であり、彼はそれを撮影して記録したりといったことはしてません。
ただ、夫とその女性とが深い関係だったのを証明できそうな卑猥なSMSのやり取りはデジカメで撮影して残してあるのと、
一連の無言電話のかかってきた/おかしなSMSの送られてきた日時についての数か月分はメモに取り、
送られてきた嫌がらせメールのおそらく全てを保存してあります。
残念ながら携帯本体については夫婦ゲンカの際夫に壊されてしまったので最近の履歴しかありませんが。
その女性は夫の元恋人に対してもしつこい嫌がらせを続けていたらしいので、こんなひどい仕打ちに遭うのは私で最後にしたいんですよね。
裁判所に制裁してもらったとして彼女が反省するかどうか、わかりませんが。
それからそもそもその女性の一方的な恋心を知りながら中途半端な関係をダラダラ続けていた私の夫も悪いんですが。

#6 2010-02-05 23:39:32

Le Piaf
Admin - 管理人
Homme - 男性
Date d'inscription - 登録日: 2007-09-21

hanuman-saruman さん、返事が遅れてしまって、すみません。
警察へのクレームだと、直接行ってクレームするべきですけど、検察へのクレームは書留郵便 (lettre recommandée avec accusé de réception) でするべきです。
でも、できるだけ裁判を避けたほうがいいと思います。そのような件が真剣に扱われる確率が低いと思います。

ちなみに、旦那さんはその件に対して、どのような対策をするつもりですか?

#7 2010-02-06 10:17:12

Le Piafさんありがとうございます。
日本だったら不倫行為の件で不倫相手を訴えて高額な慰謝料取れるシステムになってるんですがフランスではそれは残念ながら不可能、
となると嫌がらせの件だけでも何とかならないかなあと思ってるんですけどねえ。
お金は別に要らないですが、ちょっとは懲らしめてあげたい。訴えたら逆上しそうな気もしますが。
趣味が嫌がらせだと思います、この女性!
体だけの関係で満足できないなら他の男性を探せばいいのに。
夜中じゅう無言電話が続くなら電話切って寝たらいいことですし、
メールが来ても相手にしないようにしてるんで、それについては相手がやりたければしたら良いと思うんですが
メールアドレス、パスワードを変える度に把握されてしまうのは本当に迷惑なんですよね。
知られないように気をつけてるつもりなんですがなぜか知られてしまいそのメールの内容を元にまた新たな嫌がらせをしてくるんですよ。
メールアドレスについては最近まで夫と関係続いてたんで、夫の持ち物を調べれば簡単に入手できると考えられるもののパスワードについては…???
どこかにお金を払ってパスワードを不正入手してるんかもしれません。
そういう悪徳商売があるらしいので。
夫の携帯に最近送られてきたメールの内容から察するにやっぱり最近引っ越したアパートの住所もばれちゃってるんで
もしもいつか彼女が家まで押しかけてきて子どもに何かあったらと思うとすごく不安です。
それが一番怖いですね、何かあってからでは遅いですもん。
でもあまり真剣に扱われる可能性が低いなら子育てで忙しいので無駄なエネルギーや時間使いたくないかな。
夫と私二人の携帯番号はいずれ変える予定ですが、今夫が失業中ですのでまだ先のことになると思います。
夫は今は特に動く気はないが、もしもあんまり長く続くようなら最終手段として訴えようと言っています。
こちらのストーカー法とか、どうなのかご存知ですか??

#8 2010-02-18 10:01:18

Le Piaf
Admin - 管理人
Homme - 男性

hanuman-saruman a écrit - による投稿:

こちらのストーカー法とか、どうなのかご存知ですか??

違法だと思いますが、ストーカーの事件はちゃんと調査されていないと思います。
よくわからないんですけど…

#9 2010-02-19 13:03:23

Le Piafさん
ありがとうございます いろいろと難しいですが自分で解決策見つけます!

Board footer