Franponais [フランポネ] 24h - Forum - 掲示板

Nous ne parlons pas la même langue, mais nous avons tant de choses à nous dire...
言語が違うのに、語り合いたいことがいっぱいいっぱい…

Vous n'êtes pas identifié. - ログインしていません。

Annonce - お知らせ

Inscription ユーザ登録
Veuillez vous inscrire au forum en cliquant sur ce lien. Merci pour votre aide pour lutter contre le spam.
新規ユーザー登録はこちらのリンクからお願いします。spam書き込み阻止のため、ご協力をお願いします。

#1 2009-02-07 12:09:51

kimono
Membre - メンバー
Date d'inscription - 登録日: 2009-02-07

きもの

昨年は、日仏友好150周年であり、日仏でたくさんのイベントがありましたね。
昨年パリで開催されたL'Aiguille en Fêteは、日本をテーマにし、日本から先生方が招待されていたのを、ネットで拝見しました。
フランスで、きものや和物はどれくらい広まっているのでしょうか?
実は、私自信も昨年パリで、ミニきものの作品展を開催しました。
個人的にギャラリーを借りて開催しましたので、宣伝をあまり広く出来なかったため、
通りがかりで、興味のあるフランス人に見ていただくことができましたが、
次は、L'Aiguille en Fêteに参加して、作品を多くのフランスの方々に見ていただくことと、
和の小物を販売してみたいと思っています。
フランスの女性は、手芸が好きであると聞いています。
今年も2月12日から15日まで開催されているようですが、
和物も受け入れていただけるでしょうか?
あるいは、参加手続きについて詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
日本の伝統のきものをぜひ広めたいと思っています。

作品展の様子は下記をご覧下さい。
http://www3.ocn.ne.jp/~ohariko/

#2 2009-02-17 05:05:30

naomikan
Membre - メンバー
Femme - 女性 Japonais - 日本語
From: 愛知県
Date d'inscription - 登録日: 2008-09-05

Re: きもの

初めまして、kimonoさん

最近読んだブログの記事で知りましたが、
フランスでは、スポーツ用品店で「kimono」が買えるそうです。
柔道や空手や合気道の「道着」も、フランスでは「kimono」だとか。
だけど、帯はCeintureサンチュール(ベルト) lol
すみません、トピックの主旨から少し逸れてしまいました。

Board footer